【トーク】"科学を伝える"こと 研究者に"転身" 桝キャスターに宮田教授は? 『マスイチ』



桝太一が気になるニュースについて語る「マスイチ」。今回のテーマは『宮田教授に聞くオミクロン株』。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、最新のデータ分析から予測するピークアウトの時期は?そして、4月から研究者へと転身する桝へのアドバイスも?(「真相報道バンキシャ!」より)

#新型コロナウイルス #オミクロン株 #桝太一 #宮田裕章 #後呂有紗 #日テレ​​ #真相報道バンキシャ! #ニュース​​ 

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS 24 HP
https://www.news24.jp

Comments 18
  1. 中身があるのは2割くらいで、あとはお昼のお茶会みたいな話しかなくてガッカリした。かけた時間に見合った中身のある報道を目指して欲しいです。

  2. コロナ感染者急増した今、臨床、医療関係者は、患者対応で過労死寸前の日々、テレビで出てCD Cのデータ程度を見たら誰でも話し出来るレベルの
    連中を専門家という放送局。先ずは、マスクして放送することぐらい出来ないか?

  3. 宮田先生、いつもいいですね〜。あえて白衣着ない、スーツ着ないスタイルが斬新で良いと思います。3人の語らいが観れて面白かったですよ。『ニュース番組』観るぞ!という意気込みだった視聴者の方には、後半が要らないと感じてしまうのかもですね。タイトルを少しかえれば、「思っていたのと違った〜」という方も減るかもですね。
    日本の感染拡大、今まさに動き出した感じなので、人手不足で流通や医療など生活の根幹に関わる部分でドンドンと人手が不足して大変な事になって行くのがオミクロン 株の特徴なので、ある意味感染爆発で先を行くアメリカの事例をよく見て、政治的な判断や濃厚接触者の隔離期間などについて、早くに対応を打っていく事も重要だと思います。マスクの質を上げて、「手洗いうがい」の基本プラス!感染しにくいマスクを付けて、普段から行動することも大事な予防だと思います。

    アメリカCA在住より

  4. もし、子どもが感染し、家族の祖父母に感染させて祖父母を重症化させた場合、その子供の罪悪感、心の傷は計り知れない。この観点からも安全が確認された範囲で子供へのワクチン接種を促進しなければならない。高齢者が重症化しないという所見はまだありませんから。

  5. 関係ないけど桝さんってフリーになるの?
    辞めるんですよね?寂しいなぁ〜。

  6. この動画、我々がコロナ禍を通して、科学とどう向き合うか、データとどう向き合うか、事実とどう向き合うか、示唆にとんだ非常に有意義なものだと感じました。

Leave a Reply