【山中伸弥 教授】コロナ禍で「どうしても言いたかったこと」葛藤と情報を伝える難しさ…桝太一キャスターが聞く! インタビュー完全版



00:00 山中伸弥教授×桝太一 インタビュー完全版
00:24 iPS細胞 研究の最前線はいま
06:07 iPS細胞“コロナ治療”への活用は―
08:25 “伝える使命” コロナについて発信
13:06 コロナ禍 “どうしても言いたかったこと” 
19:42 コロナ禍 “情報を伝える難しさ”
26:05 科学に出来たこと、出来なかったこと
31:42 治療をより多くの患者に…新しい動き
35:07 「最後に桝さん…」

放送ではその全てを伝えきれなかった山中教授と桝キャスターの熱いトーク。コロナ禍での葛藤と情報を伝える難しさ、その中で山中教授が「どうしても言いたかったこと」、iPS細胞を活用した医療を届けるための新しい動き。じっくり語り尽くしてもらいました。

#真相報道バンキシャ #山中伸弥教授 #iPS細胞 #桝太一 #新型コロナウイルス #ニュース​​ #日テレ

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS 24 HP
https://www.news24.jp

Comments 43
  1. 「スパイクが血栓形成毒蛋白である事」を示した本年度のソーク研究所報、Circulation Reserch & Circulationの論文は当然読んでおられると思いますが、厚労省が「心筋症を重大な副反応に追加した事実」や「ワクチン接種後に表面化した早期死者1300名以上がデーター不足故に因果関係を評価出来ないとされており、〜9月迄の超過死亡数が5万人を超えている事実」を無視し、死んだ鯖の目の様な表情で『ワクチン慎重派の発言をデマと決めつけ、全ての副反応は必ず治るので子供を含めて利他的にワクチンを接種する様に強く勧めた事』は医師&研究者として大変不誠実である。iPSでは世界的権威ですが、感染症に関しては研修医程度の知識であり、権威に弱い国民に信頼されている貴殿が誤情報を発信する事は大変大きな影響があります。武士の情けでこれ以上は言及しませんが、上記の発言は医学者として国民に伝わる形で早急に責任を取る必要があります❗️大阪市大時代の同学の志として一言申し上げておきます(文責・井上正康)。

  2. ノーベル賞受賞者。でもコロナには全くの専門外でど素人と同じレベル。
    お金や利権に左右されないおつもりでしたら、ご自分の言葉の重みや影響力を踏まえて言動されたほうがいいと思いますよ。

  3. 私は、3年前に動脈辨狭窄症で人工辨を挿入しましたが、これは寿命がありますので先生がご研究されている細胞でどうにかできませんでしょうか?お教えくださませ

  4. 多くの方が接種した、認証を受けていない人類初の実験的mRNAワクチンの長期リスクに関心がないですね。
    いい加減にしにゃあかんぞ!!

  5. 先生は、ご自身の責任として、化学者として、人間として、真実、事実を伝えなければならないと思います。

  6. そもそも風邪なのに、大袈裟に真剣に話していて…😂😂
    ノーベル賞を獲る方でも専門外の事は素人と同じなんだという事が、山中先生の言動からよく分かりました。
    研究費の為に魂売ったとお察ししますが、人間として良心が痛まないのかと不自由に思います。
    桝さんも同様、サラリーマンだから方針に従っている事はわかりますが、なんだかねぇ、心にもない事を報道するのって、辛くないんでしょうか…😂

  7. メディアは、科学者でも、化学的、でも、先導者でも、扇動的でも無い。。所詮、スポンサーありきでしかないわけです。誰もバイアスの有る情報は信じるべきではないでしょう。忖度の有るはなしを科学者が言い始めたら終わりでしょう。

  8. ノーベル受賞者が専門外なのに家族に打つさない(社会のためにも)ためという理由で
    10代以下の子供に打たせるよう導いた発言は金のためだと思いますが、しなっかた方が
    良かった思います。晩節を穢した発言でした。がっかりしました。ワクでの死亡者は万単位
    だと思います。子供はほとんど重症化しないと本人も自覚されているのに。

  9. ワクチン推進の自己弁護ですか?ワクチンについてはもう何を仰っているのか歯に絹着せてて分かりません。残念です。

  10. いったい何を仰りたいのでしょうか?まるで本当に言いたい事では無い事を発信し続けた自分に対する言い訳のように感じます。研究者は一度嘘を付くと終わりです。

  11. 山中氏、終わったな‼️
    ips 細胞は認めるが、人間性は
    認めない‼️
    NHKでタモリさんと共演していた時の違和感⁉️がやはり
    現実化しましたね。
    結局、最後は
    お金の話しですか
    財団法人に退いて、責任回避ですか⁉️
    研究費が欲しいだけの無責任な人
    マラソン中に亡くなった中学生は、あなたが発した言葉を信じて亡くなっている。
    マラソン中にもマスクをしろと薦めた責任はないのか⁉️
    研究費が欲しいだけの研究者は去れ‼️

  12. ネットで寄付を募ってますよね !寄付された一人ひとりの方達の気持ちはおわかりですよね 私から言いたいのはそれだけです!!

  13. 科学で救われたと言われていますが、世界で考えると日本は相当数感染者数が少ない。にもかかわらず過度な自粛をしました。結果失ったものが多すぎます。自死、失業、倒産‼️ 科学だけを崇拝している民衆と、テレビを鵜呑みにする視聴者。相変わらずテレビは煽り報道と偏向報道の垂れ流し。医師会、分科会、感染症学者は5年後にどのように評価されるか、楽しみ、教科書に載るといい‼️

  14. 山中先生は、多分、自分の研究フィールドでいろんな葛藤あったと思う。
    基礎あってこその臨床です。
    IPS専門以外の基礎の立場から発信していたとは・・・と色々言われてたかもしれないけど、客観に徹して人々の健康や幸福に関心を持って尽力いたと思います。
    全て誰もが協力も協調もしてはくれない世界だけど、一部の人は自粛やできる限りの感染対策をしていると思います。

    科学者がとても生きにくい時代とか思いたくない。日本が基礎をおろそかにしてほしくないなあって思いました

  15. 作った人間でさえどうなるかわからないというのが正解のワクチンを押し進めた山中さん。今回のワクチン騒動で信頼を失いましたね。ざんねん。。

  16. 本心がら話しているのか‼
    お金もらって、ワクチン推進メッセージ発信した罪は重い💢

  17. 尊敬しておりました。
    ご自身の影響力を、考えて欲しかった…

  18. あちらに魂売った山中先生
    騙され無い人は騙されません。
    御自身が一番周知の事です。

  19. 何が有難うございます、ですか
    意味わかりませんね。IPS細胞
    どうなってますの?

  20. STAP細胞でしたか?
    イェーイ👊ホンマはあるんやね
    山中先生!貴方は自身の両親に苛まれる事となるでしょう。

  21. 山中さん本当に顔が変わってしまいました。ワクチン肯定派にならないとips研究所に国からお金が降りず働いている人の生活もあるので泣く泣く証言したと聞きました😢その頃の動画で医療関係者に詳しい人の話しからですけど、
    辛く苦しい気持ちが顔にでているように私には思います。

  22. 山中教授のことは心から尊敬しておりました、コロナ騒動が起きる前までは。

    山中教授はあちら側の人間なのか、と今は失望しております。

    mRNAワクチンの危険性について真っ向から説明することはできないのですね。

    名誉、お金も大事ですよね。

    もはや、ノーベル賞も無意味だしiPSの研究も意味をなさないと思います。

    再生医療の前に毒チンでほとんどの人が死亡するか、免疫不随になってしまうでしょうから。

  23. フルマラソンを1時間で走り切るレベルで開発されたワクチンを、よくごり押し出来ましたね?

    桁外れの超過死亡に、出生数の低下。
    財団作ったぐらいじゃ罪滅ぼしにはならないですよ。

  24. 30年ほど前の記事で、温暖化でこのようなウイルスは発生するという予測されていた。地球に負担がかかっているのでしょう。人は生きているのではなく、生かされている。

Leave a Reply